お知らせ

東京都ナースプラザ サテライト研修を行いました。

2015年1月28日

カテゴリ:
取り組み

当院では、昨年度より東京都ナースプラザの「病院巡回訪問事業」を受け、主に看護部内の教育や研修内容についてご助言をいただき、看護部内の体制の強化を図っております。
この事業の一環として、近隣の病院と共有課題について研修会を行う「サテライト研修」を1月23日に開催させていただきました。
 医療現場で働く私達に不可欠であるコミュニケーションに着目し、職種の違いや考え方の違いから起こる医療事故やクレームなどをなくすために、どのようなコミュニケーション技術を身につけることが必要か、資質表現教育A&B・E研究所所長 田口ヤス子先生をお招きし、ご講演いただきました。
 「患者さんに信頼される接遇 ?医療接遇を体得する?」というテーマのもと、先生から実技を交え楽しくご講演いただきました。
 研修会には、理事長、院長をはじめ当院の職員の他、お忙しい中、近隣の病院の看護部長様、職員様、東京都ナースプラザからと多くのご参加を頂きました。本当にありがとうございました。

 医療従事者として仕事に際しての必要な心構えから、患者様へ接するとき、何よりも「笑顔」とその人に向かう「姿勢」が大切であることを今回の研修では教えていただきました。
 田口先生、東京都ナースプラザ様の多大なご協力に感謝申し上げます。

 康明会病院では今後も研修を通じ、医療の質向上に取り組んで参ります。

s-satellite1.jpgs-satellite2.jpgs-satellite3.jpgs-satellite4.jpg