サービス利用方法

施設見学

まずは当施設で実際に行われているトレーニングをご覧頂き、設備・サービス内容にご納得いただいた上で、利用するか否かをご判断下さい。
ご見学は随時受け付けております。
※介護予防サービス計画の作成を依頼している場合は、事前に地域包括支援センターにご相談下さい。

ケアマネージャーとの打ち合わせ

ご利用者様のご希望や身体機能等を把握するため、担当ケアマネージャーから基本的な情報をいただきます。当施設からはサービスの説明・契約をさせていただきます。

初回のご利用

  1. 初回は理学療法士による身体機能の評価を行います。
  2. 次回以降、他のご利用者様とご一緒にトレーニングを開始していただきます。

小宮リハビリテーションセンター 担当者 菅原 お問い合わせ電話番号 042-639-0668


サービス内容

小宮リハビリテーションセンターでは、要支援高齢者の心身機能の維持向上と介護予防の実現を目指して、利用者の人格と自己決定を尊重し、専門の職員による機能訓練を中心とした適切な介護予防、健康管理、生活相談等のサービスを提供します。

送迎  
専用車両にて、ご自宅まで職員が送迎します。

機能訓練 
介護予防通所介護計画に基づく訓練を提供します。

生活相談 
介護予防通所介護に関する相談はもとより、介護予防や在宅生活全般に関わる相談等について、適切に対応致します


サービス利用に当たっての留意事項

  • 送迎時間に変更がある場合は、事前に電話にてご連絡します。
  • 体調確認については、ご利用日の朝、ご自宅にてご確認下さい。
  • 体調不良等によるサービスの中止・変更を行う可能性があります。
  • 設備、器具の利用については、丁寧にご利用下さい。

利用料金について

(1)利用料金

1.介護保険適応(自己負担は1割)
介護予防通所介護利用料(1ヶ月あたりの単位数)

1割負担 2割負担
要支援1 2,106円 4,212円
要支援2 4,055円 8,110円

運動機能向上加算・体制強化加算Ⅱ含む


2.保険外費用(全額自己負担)
日用消耗品等
個別に利用があった場合にのみ、実費にてご請求いたします。

オムツ代
紙パンツ ¥180
パッド ¥40


3.交通費 通常の事業実施地域を越えた地点から1キロメートル以上の場合に、 
1キロメートル毎に100円となります


(2)支払方法

お支払方法は、原則として口座引き落としとさせて頂きます。
請求書兼領収書を後日お渡し致します。


サービス利用例(午前)

一日の流れ 図

小宮リハビリテーションセンター 担当者 菅原 お問い合わせ電話番号 042-639-0668