入居のご案内

風のガーデンたちかわは、「自宅のようなくつろぎと、安心できる生活を」をモットーに、医療・介護が必要な方が、安心・安全に生活できるサービス付き高齢者向け住宅です。
また、病院・在宅支援診療所・介護事業所を持つ医療法人が運営しているため、医療・介護の連携した生活サポートを行います。

入居条件

  1. 60歳以上の方
  2. 共同住宅での生活が支障無く送れる方
  3. 必要な医療的ケアが当住宅体制で対応が可能であると、関係医療機関の医師及び当住宅スタッフが判断した方
  4. 入居契約書、重要事項説明書の内容にご承諾いただける方

※詳細は、お問い合わせ下さい。 TEL:042-512-9733

賃料及び費用について

1ヶ月あたりの費用の目安
  Aタイプ(南向き) Bタイプ(北向き)
賃料(月額) 87,500円 86,500円
管理費 28,000円
基本サービス費 21,600円(税込)
基本付随サービス費※1 2,160円~47,520円(税
合計 139,260円~ 138,260円~

※1 介護度及び医療的ケアの必要度に応じて変動致します。
※2 光熱費・食費等のオプションサービス費・オムツ費・医療的ケアに必要な備品費等は別途必要になります。
※3 入居時には、別途敷金として賃料2ヶ月分が必要となります。礼金は不要です。

風のガーデンたちかわ お問い合わせ電話番号 042-512-9733


ご入居までの流れ

風のガーデンたちかわへのご入居までの流れは以下のとおりです。

  1. まずはお気軽にご連絡ください。
    風のガーデンたちかわ 電話番号:042-512-9733
  2. ご見学されお気に入りのお部屋が見つかったら仮予約
    ※この時点では「ご契約」ではありませんのでキャンセルされても違約金は発生しません。
    ※空室待ちの場合は、この時点で保留とさせて頂き、空室が出た場合風のガーデンたちかわよりご連絡差し上げます。
  3. ご面談
    ※ご本人様、及びご家族様と面談をさせて頂きます。
    必要に応じて訪問も致します。
    ※御状態によっては、この時点で診療情報提供書を頂く場合もございます。
  4. 審査
    ※面談結果、上記書類内容にて入居判定審査をさせて頂きます。
  5. 入居決定
    ※重要事項説明書のご説明、入居申込書の締結をさせて頂きます。
    ※入居決定からお引越しまでの間に、健康診断を受けて頂くか、かかりつけ医からの診療情報提供書をご提供頂きます。
  6. お引越し・ご入居
    ※入居日は相談の上、お決め頂きます。
  7. お支払い
    【お振込いただく費用】
    ・敷金(賃料2ヶ月分)
    ・契約開始月の賃料(日割り分)
    ・契約開始月の管理費(日割り分)
    ・翌月の賃料及び管理費等

ご入居までにご用意いただく物


審査時 診療情報提供書
契約時

入居者:住民票、健康・介護保険証、障がい者手帳、口座番号、銀行印

連帯保証人:住民票、印鑑証明、実印


ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。
TEL:042-512-9733

~皆様のご入居、心よりお待ちしております。 風のガーデンスタッフ一同~


サービス内容

サービス内容1
サービス内容2
  1. 寝具セットリース
    布団類・枕・カバー類・防水シーツなど寝具セットリース
    1日 90円

  2. タオルセットリース
    バスタオル・フェイスタオル・オシボリタオル
    タオルセット 1日 150円

上記価格には消費税は含まれておりません。上記以外の商品はお問い合わせください。


サービス内容3

Q&A

風のガーデン Q&A

Q.入居の際にかかる費用はどのくらいですか?


A.高額な一時金は必要ありません。敷金:家賃の2ヵ月分が必要です。
月の途中からのご入居の場合は、ご入居された日からの日割り計算で、家賃と管理費等を頂く形となります。また、体験入居も対応させて頂いておりますのでお気軽にご相談ください。



Q部屋にキッチンはないけど、食事はどうなっているの?


A.外部サービスの1つに配食サービスがございます。また各階に共有のキッチンがございますので事前予約にてご利用が可能です。



Q.連帯保証人・身元引受人は必要ですか?


A.ご契約の条件として、連帯保証人・身元引受人を立てて頂きます。
連帯保証人の方にはご契約者の賃料支払い債務を連帯で保証して頂きます。
また、身元引受人の方には、ご入居者の緊急事態や急病時に連絡させていただき、
入居、転居の決定やご入居者様に代わって契約続行の判断をしていただきます。



Q.火の管理はどうしているの?


A.喫煙に関しては申し訳ありませんが、喫煙可能な場所を定めておりますので、そちらでの喫煙をお願い致します。また、仏壇の持ち込みも可能ですが、ロウソクは電気式のものでお願い致します。



Q.緊急時対応ってどういうこと


A.各居室には2か所(ベッドサイド・トイレ)緊急呼び出しボタンが設置してあり、24時間365日スタッフが常駐しておりますので、居室からの緊急通報があった時は、速やかにご入居者様のもとへ伺います。また、状況に応じて医療機関やご家族様への連絡や救急搬送の手配を行います。