サービスのご案内

サービス内容

病院併設のデイケアです。

デイケアセンターとよだは、康明会病院に併設している通所リハビリテーション施設です。
ご自宅での生活が続けられるよう、個別のリハビリテーションや、入浴サービス、昼食の提供をさせていただきます。

理学療法士が提供するリハビリテーションはもちろん、レクリエーション、趣味活動、季節に応じた行事等を中心に楽しく1日を過ごしていただけるプログラムを用意しております。
また、入浴・着替え・排泄・食事・歩行等に介助が必要な方もご利用いただけます。
ベットやソファもご用意しておりますので、お疲れになった時はすぐにお休みいただけます。
医師・看護師が常駐しておりますので、万が一の場合にも迅速な対応が可能です。

充実したプログラム内容

  • リハビリテーション
    理学療法士等が各利用者様に身体状態に合わせた運動プログラムをご提供いたします。
  • 入浴サービス
    一般浴槽と機械特殊浴槽がございます。介護スタッフが同行し、安全に行います。
  • 昼食サービス
    栄養士管理の下、康明会病院内で作られた出来立てのお食事をご提供しております。
  • 余暇活動
    塗り絵や貼り絵、脳トレなども行えます。
  • 集団プログラム
    みなさんと体を動かしたり、頭を使うゲームをして楽しく過ごします。
  • 小グループによる趣味活動
    月曜日:園芸(天候により中止させていただく場合もあります)
    火曜日:手芸(ビーズ細工、ネット手芸など)、麻雀
    水曜日:麻雀
    木曜日:エコクラフト、書道
    金曜日:手芸(ビーズ細工、ネット手芸など)、歩行訓練
    土曜日:書道
  • 社会交流・季節行事
    近隣の幼稚園児との交流会やお花見・餅つき等の四季折々の行事をご用意しております。

ご利用対象と送迎

ご利用対象となる方

介護保険制度において要介護認定を受けておられる方で、病状が安定的な方
(経管栄養・ペースメーカー・人工肛門・透析を受けられている方もご利用可能です)
要介護1/要介護2/要介護3/要介護4/要介護5

申し訳ありませんが、ただいま要支援はお受けしておりません。
要支援者を対象としたサービスは「介護予防通所リハビリテーション」と呼ばれています。
該当する方は以下の施設のご利用をご検討ください。

康明会グループ
康明会予防リハビリテーションセンター

送迎

介護スタッフが専用車でご自宅までお迎えに上がります。
※送迎をお受けできない場合もございますのでご相談ください。

送迎対象地域

日野市・八王子市(高倉町・長沼町)

ご利用の流れ

デイケアセンターとよだは介護保険給付対象のサービス(通所リハビリテーション)です。
ご利用になるためには要介護認定を受ける必要があります。
また、医師、理学療法士などによる必要可否の判定を受ける必要があります。
利用までの主な流れは下記の通りです。

  1. 要介護認定(要介護1~5と認定される)

    介護認定については最寄りの居宅介護支援事業所・地域包括支援センターへお問い合わせ下さい。

  2. ケアマネージャー(介護支援専門員)へ利用相談

    担当ケアマネージャーに「デイケアセンターとよだを利用したい」旨をお申し出下さい。
    ケアプランから見て適切な利用か否かをケアマネージャーに個々に判断して頂きます。

  3. デイケアセンターとよだを見学・利用相談

    まずはお電話にてお問い合わせ下さい。実際にご来所頂き、施設及びリハビリサービス等をご見学頂いた後、ご相談の場を設けさせて頂きます。

  4. 各書類提出

    利用申込書、身体状況が確認できる書類等の提出をお願い致します。必要書類につきましては、ご相談時にご案内致します。

  5. 判定会議

    医師や理学療法士等を交えた会議において、当施設の利用が身体的負担とならないか等を、ご提出頂いた資料をもとに判定させて頂きます。この会議は通所リハビリテーション施設では必ず行われる会議です。

  6. 受診・契約

    デイケア担当医による受診では、リハビリテーションの指示箋が処方されます。合わせて、身体状況の確認とリハビリテーションにおける注意事項の説明も行われます。その後、デイケアのスタッフがご自宅に伺い、契約の手続きを行います。

  7. 利用開始

    判定結果とともに、利用開始日と送迎時間等の最終確認をさせて頂き、利用開始日に介護スタッフがお迎えに上がります。
    ご不明な点がございましたら、デイケアセンターとよだスタッフまでご連絡下さい。

    お問い合わせ先

    デイケアセンターとよだ
    担当者:伊藤 TEL:042-582-7628

利用時のお願い

  1. 体調不良等でその日の利用を辞退される場合、可能であれば当日8:30までにその旨をデイケアセンターとよだまでご連絡下さい。
  2. 送迎を利用なさる方で、一日のみご家族様が送迎される場合等、送迎が不要となる日がございましたら事前にご連絡下さい。
  3. 送迎において、ご自宅以外の場所へご利用者様を降ろす行為はやむを得ない場合を除き禁止されており、行うことはできません。ご了承ください。
  4. 飲食物のお持ち込みや、他のご利用者様に飲食物を配布することはご遠慮ください。
  5. ご利用者様間での金銭のやり取り等はトラブル防止のためご遠慮ください。
  6. 貴重品のお持ち込みは極力ご遠慮ください。
  7. その他ご不明点ございましたら、デイサービスセンターとよだスタッフまでお尋ねください。

費用

デイケアセンターとよだは、介護保険指定の通所リハビリテーション施設です。

保険適用枠につきましては、介護保険負担割合証に記載された割合もしくは市町村からの措置によって決定された割合を、ご負担いただきます。
なお、ご利用の総単位数に4.7%を処遇改善加算Ⅰとして、2.0%を特定処遇改善 加算Ⅰとして加算させて頂きます。
利用者様の介護度等により、ご利用料金が異なりますので、詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。

1日の流れ

9:00~10:00 お迎え
介領スタッフが専用車でご自宅までお迎えに上がります。
10:00 健康チェック
血圧・体温・脈拍測定・水分摂取などの健護状態をチェックします。
10:00~12:00 入浴・リハビリ・余暇活動
健チェックが終わった方から、順次鑓別にリハビリと入浴を実施します.鵠にお茶を飲んで頂きながら、張り紙等の余暇活動をして過こして頂きます。
12:00 昼食
栄養士がおいしく、健康I項鴻!したお食事をご用意致します。
13:00 歯磨き・休憩
ベッドやソファでお休み頂きます。
14:00~15:00 集団プログラム・趣味活動・リハビリ・入浴
みなさんと困彙・歌・ゲーム等をして楽しく過ごします。
(Ill日毎に行われている趣味活動にも参加いただけます。)
15:00 おやつ
毎日異なる、季節のデザートやおやつを頂きます。
16:00~17:00 お送リ
介領スタッフが専用l11でご自宅までお送り致します。