お知らせ

-禁煙外来ニュース No.1-

2013年8月 5日

カテゴリ:
外来診療

康明会病院では2013年5月より健康保険を適用した「禁煙外来」を開始しました。

今回、禁煙治療に成功した患者様にインタビューしてみました。

禁煙治療について、検討中の方は是非ご参考にして頂ければと思います。

 

Q まずは、禁煙成功おめでとうございます。20130805.JPG

A ありがとうございます。

Q Fさんは1日に何本、何年間くらい喫煙をされていたのですか?

A 1日に20本、45年くらいですかね~。

Q それ程長い時間喫煙されて、禁煙しようと思ったきっかけは何か教えて頂けますか?

A 煙草代もバカにならないし、知人の勧めもあったので。テレビCMで禁煙治療が出来ると知ったのもきっかけのひとつかな。

Q それで始めてみようと思ったのですね。

A はい。

Q では、実際に禁煙に挑戦してみて困った事があれば教えて頂けますか?例えば、イライラして困ったとか・・・。

A イライラは無かったですね。食欲が増して間食がちょっと増えたかなぁ。

Q 禁煙補助薬を飲んでいる間に、実際お煙草を吸ってしまった事はありましたか?

A 治療薬を飲み始めて5週目くらいに1本吸ってしまいました。

Q その時の味は以前と違いましたか?

A 煙草の味がしないというか、まずかったですねぇ。

Q そうなんですね。では、現在禁煙が成功して一番よかったことは何ですか?

A 以前と比べて運動しても息切れがしなくなりました。それに食べ物がおいしくなりました。

Q これから禁煙をしようか迷っていらっしゃる方に一言お願いします。

A 悩んでいるなら、まずは試してみたら!私の様に案外楽に禁煙できるかもしれませんよ。

Q インタビューに答えて頂きどうもありがとうございました。今後も禁煙は続けて行ってくださいね。

 

康明会病院 禁煙外来についてはこちら