当施設について

小宮リハビリテーションセンターとは

ご自宅で自立した生活を続けていけるように、
生活機能の維持・向上を目的にしたリハビリテーション(機能訓練)を行う施設です。

加齢による筋力低下や、病気などのために、日常生活において少しお手伝いが必要になった方でも、可能な限り住み慣れた環境で、それぞれの能力に応じた生活を続けて行くことを目的としています。

「最近少し体力が落ちてきたのを感じるけれど、まだまだ自分は大丈夫」と考えている方が、突然のさらなる筋力低下から介護が必要になってしまうケースは多々あります。不安を少しでも感じた時に、介護保険制度の「要支援(介護予防支援)」に該当するか否かを最寄の※地域包括支援センターなどに問い合わせてください。「要支援」と認定された場合は、介護保険を利用してサービスを利用することが可能です。

※地域包括支援センター
地域包括支援センターでは、市などの委託を受けた公的な相談窓口として、在宅で生活されている高齢者やそのご家族の皆さまのご要望に対応した、保健・福祉・介護に関する総合的な相談を無料でお受けしております。
ご依頼により「要介護(要支援)認定」の代行申請や認定後に介護予防サービス計画(ケアプラン)の作成を行います。

お問い合わせ

小宮リハビリテーションセンター 担当者 菅原

お問い合わせ電話番号:042-639-0668

ご挨拶

JR八高線の小宮駅の前にあります、運動に特化した短時間のデイサービスです。
介護保険の事業対象者、要支援1と2の認定を受けた方を対象にしています。

センターを利用される方は、『身の回りのことがご自分ででき、筋力低下を防ぎたい』など様々な目標をもってご利用されています。

運動は体に良いみたいだけど、どんな運動をしたらよいか分からない。。。
自分に合った運動はなんだろう。。。
そんな疑問はありませんか?
リハビリの専門家、理学療法士がお答えします。

小宮リハビリでは症状や疾患に合わせて運動プログラムを作成し、提供しています。

まずは一度見学にお越しください!!

管理者 菅原 望

スタッフ紹介

  • 理学療法士・看護師・相談員・介護職員がチームとなってプログラムを提供します。

施設基本情報

事業所の名称 小宮リハビリテーションセンター
事業所の所在地 東京都八王子市小宮町1165-2 東亜第三ビル 1F
電話番号 042-639-0668
提供サービスの種類 介護予防通所介護相当
管理者 菅原 望
営業日 月~金曜
定休日 土曜・日曜・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)
営業時間 8:30~16:30
通常の事業実施地域 八王子市-小宮町、久保山町、石川町、丸山町、大谷町、宇津木町、高倉町、平町
日野市-日野台、栄町、新町、多摩平、富士町、大阪上、旭が丘2丁目
同時利用者の上限 1日最大利用可能人数 40人(1単位20人×2単位)

パンフレットのダウンロード

小宮リハビリテーションセンターにおけるパンフレットは下記よりダウンロード可能です。

ご不明点等ありましたら、お気軽にお電話下さい。
お問い合わせ:042-639-0668