当施設について

日野市地域包括支援センターかわきたとは

日野市から委託を受けた公的な高齢者の保険・福祉・介護の相談窓口です。

かわきたでは、日野市から委託を受けた公的な相談窓口として、在宅で生活されている高齢者やそのご家族の皆さまのご要望に対応した、総合的な相談をお受けしております。また保健や福祉、介護保険サービスなどの要請のお手伝い・介護予防・生活支援の観点から適切なサービスが受けられるよう、代行申請を行うなど利用調整も行っています。

ご挨拶

日野市地域包括支援センターかわきたは、日野市から委託を受けた相談窓口として、日野市西平山全域、東平山1丁目、旭が丘1・3・4丁目を担当しています。「外に出て運動したい」「久しぶりに帰省したら両親の様子が変わってしまった」「近所の高齢者が心配」など、地域の高齢者やそのご家族さま、地域の皆さまの様々な相談をお受けしております。また保健や福祉、介護保険サービスなどの申請のお手伝い・介護予防・生活支援の観点から適切なサービスが受けられるよう、代行申請を行うなど利用調整も行っています。

杉田 健一 所長

スタッフ紹介

  • 看護師が中心となってフレイル予防や高齢者の見守り支援事業を行っています。
  • 成年後見制度の利用や高齢者虐待、特殊詐欺被害の予防など、高齢者の権利を守るために社会福祉士がご相談にのります。
  • 介護保険のスペシャリストである主任介護支援専門員が、介護のお困りごとを解決するために支援いたします。

施設基本情報

事業所の名称 日野市地域包括支援センターかわきた
事業所の所在地 東京都日野市西平山1-12-1
電話番号 042-589-1710
提供サービスの種類 高齢者総合相談・介護予防支援
管理者 杉田 健一
営業日 月~金曜
定休日 土曜・日曜・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)
営業時間 9:00~18:00
通常の事業実施地域 旭ヶ丘1・3・4丁目、西平山全域、東平山1丁目