よくある質問

外来について

診察は予約制ですか?

神経内科、糖尿病外来、物忘れ外来、各種健康診断につきましては予約制となっています。
その他の診療科につきましては、予約制ではございません。

健康診断(いきいき健診・特定健診・施設入所のための健診等)はできますか?

可能です。水曜日以外の平日午前中のみとなっており予約制です。
ご希望の方は、病院窓口又はお電話(042-584-5251)にお申し込みください。

診察時間について教えてください。

当院の診察時間は午前中のみとなっております。
土曜日の物忘れ外来及び水曜日の糖尿病外来につきましては午後も診察を行っております。(予約制)

受診時に必ず受付窓口にお申し出ください。

介護保険の申請をしたいのですが。

当院に通院中の方は、申請後に受付窓口までお知らせください。
当院に通院されていない方は、基本的に主治医にご相談ください。
他に病院にかかっていない、主治医がいない等の方はお電話にてお問い合わせください。

診断書・証明書などの書類を作成してほしいのですが。

受付窓口にてご依頼ください。内容によりますが作成に10日前後頂いております。

通院したいのですが、困難な場合はどうすればよいですか?

当院の医師がご自宅にお伺いする訪問診療を行うことも可能です。
まずは当院地域医療推進部(TEL042-584-5269日曜・祝休日を除く9時~17時)までお電話にてご相談ください。

入院について

入院したいのですが、どうすればいいですか?

まずは当院地域医療推進部(TEL042-584-5269日曜・祝休日を除く9時~17時)までお電話にてご相談ください。
現在おかかりの病院がございましたら主治医にご相談ください。
入院中の方は、主治医又は病院の相談員にご相談ください。

入院後退院に向けた(自宅、施設等)相談は可能ですか?

当院では入院時より担当のソーシャルワーカーを配置しております。
御本人の心身の状況や病状を踏まえ、退院に向けた支援をさせていただきます。

入院費はどのくらいかかりますか?

入院費につきましては、医療保険情報、各種助成内容により異なりますので、
地域医療推進部(TEL042-584-5269日曜・祝休日を除く9時~17時)にご確認ください。

入院費の支払い方法を教えてほしい。

入院費につきましては当院指定の口座にお振込みいただくか、9:00~16:00(日曜祝日を除く)
の間に受付窓口にてお支払いください。

院内に売店ATMはありますか?

ございません。近くにコンビニエンスストアがございます。

入院中ですが、保険証の変更をしました。どうすればいいですか?

受付窓口にお申し出ください。
また可能でしたら、更新・申請をする段階でお知らせください。

入院中ですが、他の病院に受診できますか?

場合により受診可能ですが、事前にご相談ください。

分からないことがあればお電話ください

総合窓口・外来受診について
042-584-5251 9:00~17:00 / 月~土曜日
入院・訪問診療について
042-584-5269 9:00~16:30 / 月~土曜日