康明会グループの働き方Work style

私たちのワークスタイル

ずっと働き続けたくなる場所

ライフステージに合わせて安心して働ける環境です。
プライベートの時間も確保でき充実した私生活が送れます。
福利厚生には資格取得制度もありキャリアアップに繋がると共に、
意欲的に仕事に取り組むことができます。

心掛けていること

皆が幸せになれるように
チームワークを大切に

取り組み・福利厚生

康明会グループの充実した福利厚生が受けられます。各種社会保険や資格取得制度などの他にも働きやすい職場づくりへの取り組みを行っております。
また職員交流の場として、グループ全体で事業説明会や懇親会を実施しています。

  • 社会保険完備(厚生年金・健康・雇用・労災・介護)
  • 健康診断(法定 / 生活習慣病)
  • 財形貯蓄
  • 慶弔見舞金(結婚・出産・傷病・災害・死亡)
  • 育児短時間勤務制度
  • 特別休暇(結婚、妻の出産等)
  • 産休、育休、子の看護、介護休暇(有給)
  • 病児保育施設利用時の費用補助
  • 通勤費(全額支給)
  • 予防接種(無料:インフルエンザ、B型肝炎等)
  • 資格取得制度(介護福祉士実務者研修・介護職員初任者研修)

*勤務時間によっては、一部該当しないものもございます。

育児休暇取得社員の声

育児休暇取得社員のイメージ画像
N.Kさん

一人目の育休復帰後、直ぐに二人目を妊娠。復帰した時は周囲の方々が温かく迎えてくれた。

勤務地
日野市地域包括支援センターかわきた
職種
相談員

育児休暇取得にあたり、職場の対応はどうでしたか?

一人目は早産で産休取得前に急遽入院になってしまい、そのまま産休育休に入る形になってしまいました。急な入院で引き継ぎや業務も途中で長期休暇に入ったので職場の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、初めての出産、育児で不安な中「こっち(職場)は大丈夫だからね」と言って頂け出産後や育休中も励ましの言葉を頂いたりと心強かったです。
二人目の時は、上の子が早産だった事と上の子も2歳と小さかったので、無理しないようにと周囲が気にかけて下さり、妊娠が分かった時点で産休に入るまでの引き継ぎ予定などを相談していただけたので上の子の時よりも安心してお休みに入る事ができました。

周囲のサポートはありましたか?

私の場合は自分の実家も、夫の実家も遠方で直ぐのサポートが頼めない分、職場の先輩方に相談したりアドバイスをもらったりしていました。また、業務内容が訪問も多くいろいろな方のお宅にお邪魔する機会や緊急で出る事も多い部署なのですが、妊娠中にはきつそうな場所への訪問や対応内容を考慮して頂き出来るだけ負担のないよう配慮して頂けました。
また、復帰後も子供の急な体調不良でのお休みや保育園からの呼び出しも、休むことや早退する事への申し訳なさはありますが「子供を優先して」「仕事の変わりはいるけどお母さんの変わりはいないのよ」と言って頂けるので、気持ち的には少し楽になりました。

育児休暇取得後、スムーズに復帰できましたか?

一人目出産後、一度復帰したのですが復帰後直ぐに二人目妊娠がわかりまた直ぐに産休育休に入る事になりトータル3年程度休む形になり、育休中は子供とばかり話す機会が多く大人との会話が少なかったので、休みが長かった分電話対応や相談業務や他の事業所の方とのやり取りなど慣れるまで感覚を取り戻すのが大変でした。(現在進行中…)
また、子供も3歳と1歳と小さく思った以上に体力面、精神面で仕事と子育ての両立は大変ですが、無理なく頑張ろうと思っています。

育児休暇取得した感想、または要望

長く職場を離れる事への不安や人数が少ない部署だった為、休みの間他の方への負担を増やしてしまう申し訳なさもありましたが、復帰した時は周囲の方々が温かく迎えてくれたのが嬉しかったです。保育園も子供の1歳の時には空きがなく4月の空きが増えるタイミングで入園が決まり、子供と過ごす時間も少し長く持て育休中はのんびり過ごすことができました。

育児休暇取得社員のイメージ画像
R.Nさん

非常勤なので制度等どのように適用されるか、相談したらわかりやすく教えてもらえました。

勤務地
デイケアセンターとよだ
職種
介護士

育児休暇取得にあたり、職場の対応はどうでしたか?

非常勤なので制度等どのように適用されるか分からないことがたくさんでしたが、相談したらわかりやすく教えてもらえて、何度も話し合いや連絡をとってもらえたことで安心できました。

周囲のサポートはありましたか?

妊娠中は役割を変えてくれました。また、所長をはじめ職員皆が気にかけて声をかけてくれていました。
そのため「できないことはできない」といいやすい環境だったのが印象的です。
急な出産で急に休暇入りをしたが、密に連絡をとってくれて、私や娘の状態も気にかけてもらえたのでうれしかったです。

育児休暇取得後、スムーズに復帰できましたか?

とてもスムーズに復帰できました。
保育園も予定より早めに決まったため復帰へ向けての準備等に不安がありましたが、事務手続きもスムーズに行ってもらえたので、何より元の職場環境に戻れたことが心の不安を取り除いてくれました。

育児休暇取得した感想、または要望

はじめは長期間休むことがすごく不安でした。
取得前や最中にも法人の方や所長が密に連絡を取り合ってくれて「まだ康明会の職員でいていいんだ」と安心できました。
復帰後も皆が変わらず迎えてくれました。
仕事ペースも私や子供のことまで考えてくれたため、ゆっくりと戻してもらえていることが嬉しく、ありがたく思っています。
以前より勤務時間を短くするなど融通もきかせてくれるため出勤しているときは人一倍がんばろうと思えます。

育児休暇取得社員のイメージ画像
S.Mさん

育休を取得したことで、患者さまの生活が立体的に想像できるように。

勤務地
康明会病院
職種
言語聴覚士

育児休暇取得にあたり、職場の対応はどうでしたか?

事務的にも業務的にもスムーズで、みなさんがあたたかく対応してくださるので正直なところ驚きました。

周囲のサポートはありましたか?

ありました。産休前は他職種他部門の方々も力仕事を代わってくださったり、配慮してくださいました。復帰後は業務内の変更点について、復帰当日から時間をとって研修してくださいました。

育児休暇取得後、スムーズに復帰できましたか?

できました。想像よりスムーズでありがたかったです。

育児休暇取得した感想、または要望

育休を取得したことで、専門領域である子どもの離乳のプロセスやコミュニケーションの発達等について改めて学ぶ機会になり、また地域の保健サービス等についても知ることができました。復帰後、以前よりも患者さまの生活が立体的に想像できるようになった気がします。これから育休を取る方のこともしっかりサポートして恩返ししたいと思います。

私たちは、患者さんの
幸せを地域と共に考えます。

医療・介護・福祉サービスを患者様・ご家族様が安心して受けられるように、
職員が一体となってお手伝いすること、それが康明会グループの目標です。