よくある質問

週に何回利用できるのですか?

要介護度とその人が自宅での生活を継続するために、どれくらいのサービスが必要かご本人と家族と相談して決めていきます。


利用料はいくらですか?

要介護度別にパンフレットに記載されている金額に必要加算分を足した金額(6000円程度)が基本的な料金です。必要に応じて宿泊料(1泊5000円)食事 朝500円 昼750円 夜750円が基本的な料金です。


入浴回数はどれくらいですか?

1人週に2回を上限とさせて頂いております。


お迎えの時間は何時ごろですか?

概ね8:30~10:00の間でどこか時間で対応しております。登録者の終了、新規利用者様の追加等により送迎ルートは変更しておりますので、ご理解を頂いております。徘徊等のリスクのある方については個別に対応しているケースがございます。


他のサービスと併用できないのか?

小規模多機能は基本的には他のサービスと併用はできません。但し一部のサービスは利用できます。(併用可能サービス 福祉用具、訪問リハビリ、訪問看護、訪問歯科、訪問診療)


訪問はどのような事をしていただけますか。

事業所によって差があると思いますが、今のホーム日野の現状から、自宅での入浴介助、調理等、滞在時間が30分を超える内容は対応できないのが現状です。服薬の確認、薬のセット、排泄介助、ごみ出し、温める程度の食事の準備等、短時間の訪問サービスを行っています。


通院の付き添いは対応してくれますか?

原則通院等の重要な内容は家族にお願いしております。家族がいない方等については基本的に対応しております。また家族が仕事、遠方等で時間がとれない方については相談させて頂き対応しておりますが、その場合同一建物のホームケアクリニックへ移行させて頂くようにしております。