当クリニックについて

康明会ホームケアクリニックとは

日野市を中心に定期訪問診療を行っているクリニックです。 ご自宅・各施設等の居住場所へ医師・看護師・相談員が直接お伺いし、診察を行います。 外来は完全予約制となっておりますので、必ずお電話等でご予約の上お越しください。 また、緊急往診等により外来予約のお時間を変更させていただく場合が多々ございますので、 あらかじめご留意の上、ご予約くださいますようお願い申し上げます。

ご挨拶

康明会ホームケアクリニック院長の藤井広子です。 未曾有の早さで高齢化は進行しております。ここ日野市でも65歳以上の高齢者の比率は20%を超えています。平成7年の時点では、日野市の人口に占める高齢者の割合は10.7%でした。 康明会は創設以来地域と一貫して歩んでまいりました。高齢者の増加に伴い日野市内に種々サービス拠点を設置。医療の拠点として康明会病院、そして康明会ホームケアクリニックがその役割を担ってまいりました。 日野市内の在宅医療の形を更に発展させるために、当院は機能強化型在宅療養支援診療所として診療を行っております。老年病専門医である藤井広子が主体となり日野市の在宅医療の裾野を広げていく次第です。 住み慣れた場所で、できるだけ長く過ごしていきたい、医療の手助けがあれば何とか在宅で過ごしていける、との皆様の思いを実現させるためにもこのクリニックは歩んでいきます。引き続きよろしくお願い申し上げます。
藤井 広子 院長
日本内科学会認定医 老年病専門医 日本老年医学会認定

スタッフ紹介

医師、看護師、相談員、医療事務にてクリニック運営を行っております。

施設基本情報

診療所の名称 康明会ホームケアクリニック
診療所の所在地 東京都日野市日野1451番地1 シルバービレッジ日野クリニックビル1階
電話番号 042-589-0009
診療科目 内科・老年内科
管理者 藤井 広子
外来休診日 土曜・日曜・祝日