当施設について

康明会予防リハビリテーションセンターとは

ご自宅で自立した生活を続けていけるように、
生活機能の維持・向上を目的にしたリハビリテーション(機能訓練)を行う施設です。

加齢による筋力低下や、病気などによって、日常生活において少しお手伝いが必要になった方でも、可能な限り住み慣れた環境で、それぞれの能力に応じた生活を続けて行くことを目的としています。

「最近少し体力が落ちてきたのを感じるけれど、まだまだ自分は大丈夫」と考えている方が、突然のさらなる筋力低下から介護が必要になってしまうケースは多々あります。不安を少しでも感じた時に、介護保険制度の「要支援(介護予防支援)」に該当するか否かを最寄の※地域包括支援センターなどに問い合わせてください。「要支援」と認定された場合は、介護保険を利用して介護予防リハビリテーションサービスを利用することが可能です。

※地域包括支援センター
地域包括支援センターでは、市などの委託を受けた公的な相談窓口として、在宅で生活されている高齢者やそのご家族の皆さまのご要望に対応した、保健・福祉・介護に関する総合的な相談を無料でお受けしております。
ご依頼により「要介護(要支援)認定」の代行申請や認定後に介護予防サービス計画(ケアプラン)の作成を行います。

康明会予防リハビリテーションセンター お問い合わせ電話番号 042-589-0038

ご挨拶

当センターでは、日常生活に少しお手伝いが必要になった方でも、個々の能力に応じて自立した生活を続けていけるように、生活機能の維持・向上を目的にした機能訓練を提供しています。
運動を中心としたサービス提供を重点に置くので、所要時間は2時間程度、マシントレーニングを中心に有酸素運動やストレッチ等を組み合わせ、お一人お一人に合った無理のない運動プログラムをご提供いたします。マシントレーニングを行うことで、普段使わない筋肉を動かすことが出来ます。また、運動器の機能向上を目的に、個別の目標・プランを計画し、3ヶ月ごとの評価・測定を活用し定期的にプランの見直しを行っています。
スタッフには、理学療法士、看護師、介護福祉士が常駐していますので、プログラム内容や、ご自宅でのセルフケア、健康状態など、随時ご相談いただけます。

スタッフ紹介

  • 理学療法士2名、看護師1名、介護福祉士4名、リハビリ助手1名計8名の個性豊かなスタッフがお待ちしております。
  • また併設のホームケアクリニックや市内の包括支援センターにも協力を頂きながら、ご利用者様の自立支援に向けてサポートさせて頂いています。

施設基本情報

診療所の名称 康明会予防リハビリテーションセンター
診療所の所在地 東京都日野市日野1451番地1 シルバービレッジ日野クリニックビル2階
電話番号 042-589-0038
提供サービスの種類 介護予防通所リハビリテーション
管理者 藤井 広子
営業日 月~金曜
定休日 土曜・日曜・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)
営業時間 8:30~16:30
通常の事業実施地域 日野市全域
同時利用者の上限 1日最大利用可能定員60人(1単位30人×2単位)

パンフレットのダウンロード

康明会予防リハビリテーションセンターにおけるパンフレットは下記よりダウンロード可能です。

ご不明点等ありましたら、お気軽にお電話下さい。
お問い合わせ:042-589-0038