当施設について

風のガーデンひのとは

「自宅のようなくつろぎと、安心できる生活を」をモットーに、医療・介護が必要な方が、安心・安全に生活できる住宅です。

高齢者世帯や高齢単身者が安心して生活できる環境が整っており、なおかつ通常の賃貸住宅のような自由な生活が可能である集合住宅です。
「バリアフリー構造、24時間365日の見守りや生活相談サービスを行う等の基準を満たした高齢者向けの住宅」であるサービス付き高齢者向け住宅は「サ高住」という略称で呼ばれる事もあります。

サ高住の制度について

サービス付き高齢者向け住宅は2011年4月に成立した「高齢者住まい法の改定」によって制度化しました。それまで高齢者向け住宅に関する制度として「高齢者専用賃貸住宅」「高齢者円滑入居賃貸住宅」「高齢者向け優良賃貸住宅」という別々の制度が存在していましたが、それらが廃止され、「サービス付き高齢者向け住宅」という制度に統一されました。
サービス付き高齢者向け住宅は登録制になっており、「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」として登録住宅が公開されております

サ高住毎のサービスの違い

附随する生活支援や医療サービス内容は施設により様々であり、基本サービス内容及び料金等によって大きく異なります。
特に、医療必要度が高い方を受け入れる事のできるサ高住はまだ少数です。

ご挨拶

「いつもの顔。いつも一緒に。ちからになる。私たちはこの言葉を心に」
皆様と、そのご家族様へ安心をお約束いたします。
「風のガーデンひの」は元気な高齢者の方、介護が必要な方に向けた、サービス付き高齢者向け住宅です。
高齢者の健康面や住環境を考えご入居者様の自由な暮らしを尊重しながら、医療法人が手掛ける高齢者向け住宅としての各種サービス、「生活支援サービス」、「食事等の委託サービス」、「介護サービス」、「医療連携サービス」を提供し、いつまでも安心・安全のあるホスピタリティを誠実に努めてまいります。

スタッフ紹介

  • 安心・快適な暮らしをおくれる様、経験豊かなスタッフによる多様なサービスをご用意しています。将来にわたって快適な暮らしをご提供しています。

施設基本情報

事業所の名称 風のガーデンひの
事業所の所在地 東京都日野市程久保8-5-5
電話番号 042-594-9621
事業形態 特定施設入居者生活介護
サービス付き高齢者向け住宅
支配人 松浦 裕二
戸数 21戸
単身用20戸(25.81m2~26.5m2)
世帯用1戸(30.86m2)
費用 家賃 83,500円(単身用) 100,000円(世帯用)
管理費 38,000円
生活支援サービス費 要支援・要介護度の区分によって金額は異なります。
その他食費、オプションサービス使用料
敷金・礼金 敷金1ヵ月分、礼金無し

パンフレットのダウンロード

風のガーデンひのにおけるパンフレットは下記よりダウンロード可能です。

ご不明な点等ありましたら、お気軽にお電話下さい。