入居のご案内

サービス内容

基本サービス

安否確認

ケアスタッフが各居室にお伺いし、声掛け等にて対応致します。 6:00 (起床)/11:00/17:00/21:00 (入眠)/24:00/3:00 (安眠の妨げにならないように致します) ※不要の場合はスタッフまでお申し付け下さい。

緊急時対応

転倒 (事故)、急変時に併設施設の看護師等と協力し対応致します。 必要に応じてご家族様への連絡や、医師・救急車への手配等も行います。

生活相談

ご入居者様生活全般に関わるご相談をお受けいたします。 「最近肩が痛い」「食欲がない」等、 なんでもご相談下さい。

ゴミ出し

各居室にお伺いし、ゴミ箱内のゴミの回収及び分別を致します。

洗濯・掃除

週1回、居室の清掃及び衣類の洗濯を行います。 (オプションサービスのご利用により回数を増やすことも可能です)

リネン交換

週1回、シーツ等の交換を行います。なお、汚れた場合は即時交換します。

服薬管理

ご希望の方は、こちらで服薬のお手伝い及び管理を致します。

食事介助(身体状況に応じて必要のある方)

温かいお食事を、1階の交流室にて召し上がられるお手伝いをさせて頂きます。

更衣介助(身体状況に応じて必要のある方)

朝の洋服へのお着替え、夜の寝間着へのお着替えを介助致します。

入浴支援

週2回、1階の介護浴室もしくは機械浴室での入浴となります。 また、身体状況や病状によって支援の内容は変わります。

排泄介助(身体状況に応じて必要のある方)

時間およびコールで対応致します。 6:00/10:00/14:00/17:00/21:00/24:00/3:00 *)ご入居者様の状態に応じて時間変更する事もあります。 *)コールが頻繁で業務に支障をきたす場合はご相談させていただきます。

体位交換

オムツ交換時に対応致します。 ※表記の時間はあくまでも目安です。 ご入居者様の身体状況や体調によっては変更する場合もございますのでご了承ください。 ※上記以外のサービスに関しましては別途、外部サービスをご利用ください。

ケアプラン作成

当住宅の介護支援専門員(ケアマネジャー)が作成します。

オプションサービス

風のガーデンひのでは、オプションサービスとして訪問診療等の医療サービスのほか、住宅スタッフによるサービスもご提供しております。 ご希望の場合はお申し出ください。

外出支援

ご希望に応じ、近隣への外出支援・受診同行を行います。
(1時間1,500円 ※車両使用の場合は別途1,000円/回)

買い物代行サービス

インターネットでの購入代行(無料) 店舗等での買い物代行(1回500円)

配食サービス

提供業者:株式会社サン・スマイル・キッチン朝食550円 昼食750円 夕食700円

寝具セットリース

当住宅でご用意いたします(ご入居者様のご負担はございません)。

訪問診療

訪問診療 当法人にて訪問診療も行っております。

医療・介護が必要な方でも医療法人の運営する「風のガーデンひの」には「いくつものあんしん」 があります。

POINT

  • 介護スタッフが常駐して、ご入居者様の日常ケアのお手伝いや生活相談を承ります。また各居室には緊急呼び出しボタンが設置され、いつでもスタッフが対応いたします。
  • 段差が少なく、エレベーターや手すりを設置したバリアフリーに配慮した建物となっています。各居室には安全なIHコンロを設置しています。
  • 建物の1階には、機能訓練室・介護浴室・交流スペースがあり、食事や入浴、リハビリ、趣味活動などのサービスが受けられます。またご入居者様同士、地域の方々との交流の場ともなっており安心・心豊かにお過ごし出来ます。
医師による訪問診療や緊急時対応
検査や入院が必要なとき
康明会病院
風のガーデンひの
問い合わせ電話番号
042-594-9621

施設紹介

サービス付き高齢者向け住宅 風のガーデンひの お部屋状況

住宅内の様子 単身用20戸+世帯用1戸

空室状況のご確認はお電話にてお問い合わせください。

入居のご案内

風のガーデンひの 入居のご案内

風のガーデンひのは、サービス付き高齢者向け住宅です。
また、病院・在宅支援診療所・介護事業所を持つ医療法人が運営しているため、医療・介護の連携した生活サポートを行います。

入居条件

  1. 60歳以上の方
  2. 共同住宅での生活が支障なく送れる方
  3. 医療機関等での常時の医療管理・治療を必要としない方
  4. 入居契約書、重要事項説明書等の内容にご承諾いただける方

費用

1ヶ月あたりの費用の目安

A・Bタイプ Cタイプ
賃料 83,500円 100,000円
管理費 38,000円
基本サービス費 8,121円~29,976円(1割負担の方)
要支援、要介護度の区分によって料金は異なります。
別途、加算料も追加されます。
合計 129,621円~ 146,121円~

※その他に、ご利用に応じて光熱費・食費等のオプションサービス費が必要となります。

ご利用の流れ

風のガーデンひのへのご入居までの流れは以下のとおりです。

  1. まずはお気軽にご連絡ください。

    風のガーデンひの 電話番号:042-594-9621

  2. ご見学されお気に入りのお部屋が見つかったら仮予約

    ※この時点では「ご契約」ではありませんのでキャンセルされても違約金は発生しません。
    ※空室待ちの場合は、この時点で保留とさせて頂き、空室が出た場合風のガーデンよりご連絡差し上げます。

  3. ご面談

    ※ご本人様、及びご家族様と面談をさせて頂きます。
    必要に応じて訪問も致します。

  4. 審査

    ※面談結果、上記書類内容にて入居判定審査をさせて頂きます。

  5. 入居決定

    ※重要事項説明書のご説明、入居申込書の締結をさせて頂きます。
    ※入居決定からお引越しまでの間に、健康診断を受けて頂くか、かかりつけ医からの診療情報提供書をご提供頂きます。

  6. お引越し・ご入居

    ※入居日は相談の上、お決め頂きます。

  7. お支払い

    【お振込いただく費用】

    • 敷金(賃料1ヶ月分)
    • 契約開始月の賃料(日割り分)
    • 契約開始月の基本サービス費及び管理費(日割り分)
    • 翌月の賃料及び管理費等

ご用意いただくもの

審査時 診療情報提供書
契約時 入居者:住民票、健康・介護保険証、障がい者手帳、口座番号、銀行印
連帯保証人:住民票、印鑑証明、実印

ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。
TEL:042-594-9621

~皆様のご入居、心よりお待ちしております。 風のガーデンスタッフ一同~